妊娠から出産まで ~ゆねすと共に~|陶板浴 湯音簾(ゆねす)

冷え性、腰痛、肌荒れ、ダイエットには陶板浴ゆねす

  • 陶板浴について
  • ご利用方法
  • システム
  • ゆねすについて
  • 体験談
  • お勧め書籍s

妊娠から出産まで ~ゆねすと共に~ - 体験談

これまでの経過・・・

小児期よりアトピー性皮膚炎と診断。思春期をピークに、それ以降は小康状態。状態に応じてステロイドを使用したり休んだりを繰り返すも目立った悪化はなく経過。

2009年6月頃よりアトピー性皮膚炎の症状悪化が見られ始め、ステロイド治療再開。患部は左右対称に前腕~手首~甲、頚部、まぶた周囲。症状の改善は一時的なもので、ステロイド剤の継続使用に不安があったため、12月頃より保湿剤のみに切り替える。患部の赤み・発疹が強くなり、痒みのため睡眠不足になることが増える。

2010年2月に妊娠が判明。アトピーもますます悪化。愛用の化粧品にもただれてしまう。

3月よりアトピー療養施設にて食事療法の指導を受ける。動物性たんぱく質、砂糖、添加物の摂取を極力控え、雑穀・野菜・豆・海草等が中心の和食を心掛ける。病院で処方された保湿剤(プロペト、亜鉛化軟膏)も控え、ケアには強酸化水と天然のシアバターのみ使用。療法開始時より、好転反応が著しく、患部は赤み・発疹の他にじゅくじゅくとした湿潤液の分泌も目立つ。患部の範囲も拡がり、上腕や頬、手の平、指にも症状出始める。痒みが強く、一睡もできない日が続き、昼夜逆転傾向となる。切迫流産の恐れがあったため、仕事を休職する。

5月より体質改善のための「冷え取り」を開始。5本指のソックスの重ね履きと、39度程度のぬるま湯での30~40分の半身浴を励行する。好転反応は継続していたが、この頃より次第に悪化と寛解をゆるやかに(一週間のうちに1サイクル程度)繰り返すようになる。3月頃に比べ、便通も4,5日に一回から、2~4日に一回と増えてくる。皮膚剥離も著しく、一回の入浴で風呂の水が薄皮で白濁するほど。しかし相変わらず夜は痒みで寝られず。

≪ゆねすでの経過録≫

     ※定休日以外はほぼ毎日入浴(6/22~9/17)

6月22日より陶板浴開始。湿度が低いためか入浴中も呼吸が楽で、リラックスできる感覚。入浴直後よりお腹がグルグルと鳴り出す。じんわりと身体が温まる感じが心地良い。体温が上がると痒くなることが多いが、何故か入浴中も痒みを感じず爽快。患部からの汗は少ないが、それ以外の部分からはしっかり汗をかけた。入浴当日に早速排便あり。

6月30日 湯音簾に通い出して一週間経過。入浴後は患部のただれが良くなっている。さらに最近は、上腕~前腕にかけて出ていた湿疹が減ってきた印象。便通は2日に一回のペース。

朝方まで寝られなかった状態から、深夜1時頃に就寝するリズムに変わってきた。痒みで起きることも減ってきた。

7月6日 虎杖伝説クリームを購入。水で希釈しスプレーにして使用するが、患部がヒリヒリと痛痒い。特に頸部は痒みが強く掻きむしってしまうため、しばらく様子を見ることにする。試しに右足の魚の目にも使用し経過見る。

7月15日 上腕~前腕とまぶた周囲の湿疹・赤みが目立たなくなる。湿疹が減った箇所からも、汗がしっかりかけるようになっている。皮膚も厚みがでてきた印象あり、多少掻いても傷がつきにくい。また前日エコパラダイス商品に関する説明会があり、虎杖伝説(石鹸)を購入。洗い上がりがしっとりとして痒みなし。

7月22日 湯音簾に通い出して1ヶ月経過。上腕~前腕、掌、頬、まぶた周囲の湿疹・赤みはほぼ目立たない状態となる。頑固だった手の甲、指、頸部の湿疹も落ち着いてきた。2ヶ月前は悪化と寛解のサイクルが一週間に一回だったのが、3~4日に一回のペースに早まってきた。解毒作用が日に日に高まっている気がする。夜中痒みで起きることが全くなくなる。右足の魚の目が小さくなっている。

8月5日 これまでの、『湿疹が3日出続けた後に1~2 日きれいな状態が続き、また湿疹が出て・・』というサイクルに変化出始める。きれいな状態の期間が長くなり、湿疹の期間は一週間のうちにわずかに1~2日程度となる。食生活においても、肉・砂糖類を摂取すると即、湿疹が出ていたのが、何を食べても反応しなくなってきた。便通は2~3日に一回。虎杖伝説の希釈スプレーを使用してもヒリヒリしなくなってきたので、保湿剤として用いることにする。

9月2日 湯音簾に通って1ヶ月半、全ての湿疹が消える。日中汗をかいて痒くなった部分に一部湿疹が出ることはあっても、悪化せずにすぐ治る。現在ケアは虎杖伝説の石鹸とクリームの希釈水のみで経過安定している。15年付き合った魚の目も消えてしまった。

9月4日 エコパラダイスパッドと腹巻きを購入。エコパラダイスパッドは身体との接着面はじんわりと暖かいが湿気がこもらず、残暑の厳しい夜でも暑苦しくなく寝られる。冷え性の夫にも「ベッドが暖かい」と好評。腹巻きは伸縮性が良く、妊娠8ヶ月の自分が使用しても締め付け感なく、付け心地が抜群に良い。最近は頻繁にお腹が張り、腰痛も重く、家事や湯音簾に通うのも難儀になりつつあったのが、腹帯からエコパラ腹巻きに変えてからは嘘のように腰痛がなくなり、楽に過ごせている。

9月15日現在、湯音簾に2ヶ月弱お世話になった結果、アトピー性皮膚炎は改善、生活リズムも安定し、日中のだるさ、疲れ等がなくなりました。妊娠経過も順調で、むくみや腰痛に悩まされることもほぼなく過ごせたのは、陶板浴のお陰だと感謝しております。また、お店の雰囲気も明るく、湯音簾に集う他のお客様やスタッフの皆様との温かい交流も、治療には欠かせないものでした。いつも明るく声を掛けて下さった関係者の皆様に感謝の心で一杯です。有難うございました。

これからも通わせていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

                                  神奈川県 藤沢市 Y・S


<店長追記>

2010年10月25日 2924gの女のお子様を無事ご出産なさいました。その後も母子ともに経過も順調で、初めての育児にご夫婦ともに楽しんでいらっしゃいます。

2011年4月、ご主人の転勤で他県へ移られましたが、陶板浴に通える環境だとお聞きしています。また、お便りをいただきましたら皆様へお知らせいたします。

ご予約・ご質問などのお問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから

お電話のお問い合わせ



初めての方へ

よくあるご質問

ローフードスクールYUNESS 野菜や果物に含まれる生きた酵素を体内に摂り入れて、本来の健康を取り戻し美しく生きる。
ローフード講座(検定講座)開講中。